2008年11月9日日曜日

北海道の冬 車編

















まず、最初に雪多いです。
1週間、車を放置すると写真のようになります。
でも、よく見て下さい。地面には雪、ありませんよね。
これがロードヒーティングです。
出発の際に雪かきの必要ありません。車の上の雪だけ降ろして下さい。
一見大変なようですけど、北海道の雪は軽いのですぐ終わりますよ。

運転は、慎重に。。急のつく動作をしなければ、滅多に滑ることはありません。
ただ、地吹雪だけは、要注意。前が全然見えなくなります。
この時は、諦めてゆっくりゆっくり走るしかないですね。停まっちゃ駄目らしいですよ。

車は、4WD派とFF派に分かれますね。ある程度慣れた方はFFを勧めますね。
軽いですし、滑ったあとの挙動が分かり易いそうです。でも、初めてなら
4WDの方が楽かも知れませんね。それと、運転位置の高い方が、便利です。

冬のドライブは本当に綺麗が景色で楽しいですよ。

くれぐれも安全運転で(〃^∇^)o_

0 件のコメント: